「隣の家族は青く見える」はどんな話??

隣の家族は青く見える

ドラマ「隣の家族は青く見える」は、「コーポラティブハウス」に住む様々な家族の葛藤や成長を、心温まるヒューマンドラマです。

主役である深田恭子さんが演じる五十嵐奈々(35歳)は、スキューバダイビングのインストラクターの仕事をしていて、快活でアクティブな性格をしています。

松山ケンイチが演じる五十嵐大器(32歳)は、おもちゃメーカーで働いており、心優しい性格なのですが、少し頼りない弱々しい人物です。

小さなアパートで将来のマイホーム購入を目標に暮らす彼らはある日、「コーポラティブハウス」に入居することを決めます。

そしてこれを機に本格的に妊活を始めますが、中々子供が授かりません。

夫婦2人の絆や苦労、葛藤する姿を中心に描いていくドラマです。

隣の家族は青く見える  キャスト&相関図

隣の家族は相関図

五十嵐 奈々役:深田恭子  五十嵐 大器役:松山ケンイチ

【コーポラティブハウスの住人】

川村 亮司役:平山浩二  杉崎 ちひろ:高橋メアリージュン  青木 朔役:北村匠海  広瀬 渉役:眞島秀和

小宮山 深雪役:真飛聖  小宮山 真一郎役:野間口徹  小宮山 優香役:安藤美優  小宮山 萌香役:古川凛

三浦 亮太役:和田庵

 

矢野 朋也役:須賀健太  長谷部 留美役:橋本マナミ  片岡 洋子役:高畑淳子

主題歌 :Mr.Childrenhere 「here comes my love」

「隣の家は青く見える」の全体的な感想

今現在の日本では「不妊に悩むカップルは6組に1人」と言われています。

不妊症というのは、治療すれば赤ちゃんを授かる事ができますが、流産になってしまう可能性もあるのです。

そうなると他の人よりも当然苦労するし辛い思いを経験する事になってしまいます。

ドラマ隣の家族は青く見えるでは、子供が大好きな夫婦が不妊治療に臨むお話しです。

不妊症を経験した事がある人にとってはとても共感できるお話しだと思いますし、これから妊活をする夫婦にも

見て不妊症の事を深く知れるドラマでもあります。

なので勉強の為にも見れるドラマですね!

不妊症になると薬の副作用でイライラしたりする事が多くなる為、夫婦の間にも隙間が出来てしまう事が多いようです、

しかし、2人で大好きな子供を授かる為にお互いの事を理解し合い夫婦の絆を深めていき不妊治療に励んで行くとても感動的なドラマです(^^)/

隣の家族は青く見える 「ひとつ屋根の下に住む家族達の秘密とは!?」1話感想

青1話

スキューバーダイビングのインストラクターをしている奈々はプールで溺れたおもちゃメーカーに勤務する大器を助けます。

助けてもらった奈々に一目ぼれした大器は、いきなり告白します。

その告白の内容が凄いです・・・。

「あなたと子供を産みたい」

・・・・。これって普通なのですか?(笑)

私は衝撃てきすぎてぼーっとしました(笑)

そして次のシーンで付き合っているというΣ(・□・;)

いや、付き合っているではありませんでした、結婚していました!!(笑)

この1話の1番衝撃的なシーンを先に言ってしまうと、

男同士のキスシーンがあります。

イケメン+イケメンです!つまり、ゲイカップルです(‘_’)

このシーンを見た人は誰もが衝撃だと思います。(笑)

奈々と大器は相変わらず仲の良い夫婦なのですが、二人は子供好きという事もありそろそろ子供を作ろうかという話になります。

それに賛成した二人は子作りに励むのですが、中々子供が出来ないのです。

そして、病院に行き検査した所、「不妊症」だったのです(´;ω;`)

それを知った奈々は少し落ち込むのですが、大器は不妊治療にも賛成しており、

二人で頑張って子供を授かるまで頑張っていく所です!

隣の家族は青く見える 「ひとつ屋根の下で、大波乱の顔合わせ!」2話感想

隣2話

相変わらず不妊治療に励む奈々と大器ですが、大器は正直、無理やりな子作りに嫌気がさしてきているみたいです。

ですが、ハイテンションな優しい夫である為、大器は子作りに協力します(^_^)/

このドラマを見て思いましたけど、不妊って本当に大変なんですね。

不妊治療をして子供をやっと授かった時の嬉しさって半端ないですね!!

相変わらずのゲイカップルである朔と渉は、住民にばれないようにこそこそゲイだとばれないように付き合っています。

若者と大人のゲイカップルって・・・実際に多いですよね!

隣の住人である亮二とちひろは相変わらず影のある2人で、亮二がちひろに内緒で名古屋に行ったら、秘密にしていた隠し子の存在がバレてしまいます。

ん~なんか色々大変な住民達ですね・・・。

怖いですよね(笑)

そして2話の衝撃的なシーンは、ゲイカップル事、朔と渉がキスをしていた所を奈々が見てしまうのです・・・。

この展開相当ヤバいですΣ(・□・;)

隣の家族は青く見える 「夫婦の絆!妻の涙と夫のあふれる想い!」3話感想

隣3話

渉の恋人であるゲイの朔が大器の奥さんである奈々にやたらと近づいて大器が焼きもちを焼きます。

その姿が凄く可愛いです( ̄▽ ̄)

朔がやたらとイケメンの為、完全に奈々を狙っていると思った大器は、ついに朔に殴りかかります(笑)

しかし、朔は「僕はゲイなんです!女には興味ないんです」と言います。

それに驚いた大器は、ただただ謝ります(笑)

そして、不妊治療が徐々に良くなってきて、奈々の身体にも変化が出てきます。

イライラしたり目まいがしたりと!

これは妊娠の予感かな!!と思ったのですが、妊娠ではなかったみたいです(泣)

ん~・・・妊娠もなかなか難しいものですね。

相変わらず影のある亮二が自分の子供を引き取る事になり、ちひろは別れを選んでしまいます。

それにショックで泣いてしまうちひろ。

これは本当にショックですね。結婚まで決めていたちひろと亮二は、切ない別れをしてしまいます。

そして、3話でも奈々の妊娠はありませんでしたね(´;ω;`)

頑張れ・・・!!

3話最後のシーンが最高の夫婦仲です。

憧れる人も多いと思います!!こんなに妻の事、考えてくれる夫も少ないと思います。

あ~幸せな夫婦生活っていいですね(´▽`*)

隣の家族は青く見える 「母の愛、娘の願い、壊れた家族の絆の架け橋」4話感想

隣4話

残念ながら想像妊娠だった奈々は、大器の優しさで元気を取り戻します。

しかし、奈々は内緒にしていた母親に不妊治療の事を言います。

ですが、、、母親は人工授精を辞めろと言い出します。

「子供がそんなに重要?」と言い出す母親にショックを隠し切れない奈々です。

そんな母親の言葉に傷ついた奈々をまた大器の優しさに救われます。

しかし、4話では重要な事件が起きます。

それは、ゲイカップルである渉と朔が付き合っている事がバレ、家にも嫌がらせの張り紙が貼られる事態に。

なんてこった・・・。実際にこういった嫌がらせってあるみたいですから、本当に怖いですよね(>_<)

しかも、住人達と緊急会議をすると言い出したマザーが鬼腹立ちます!

まあなんだかんだあって、4話の1番良いシーンは人工授精に反対していた大器が人工授精について沢山調べ分かろうとしていたんです!!

その夫の姿に胸キュンです(´▽`*)こんなに良い夫いるんですね!!

そして、奈々は人工授精を決意します(^_^)/

隣の家族は青く見える 「あふれる想い・・。私達が出した答え」5話感想

隣5話

相変わらず仲の良い夫婦である奈々と大器は人工授精をし結果を待つだけです。

このドラマを見始めて大器は凄く良い夫です!

優しいし、面白いし、凄く良い夫です。

しかも、住人である腹立つマザーが、子供が塾をさぼったから子供を見ておいてって事で奈々に任せます。

ですが、子どもが元気で大忙し!

そこに帰ってきた大器が子供と遊ぶのですが、さすが子供好きだけに凄く楽しそうな家庭に変わりました(´▽`*)

これは良いパパになりますね!!

そして大器の妹のことねの身体に異変があり、奈々に電話が。

緊急で病院へつれていきました。

大器の妹であることねには元気な女の子が生まれました。

しかし、奈々は喜びのようで自分に赤ちゃんが出来ない事に上手く喜べないという状況・・・。

これは本当に子供が大好きな女性にとっては辛いですね(´;ω;`)

しかし、またもや優しい夫である大器が奈々を励ましまた頑張ろうという事になりました!

良い夫婦すぎる(´▽`*)

隣の家族は青く見える 「動き出した運命!衝撃のラスト!」6話感想

隣6話

3回目の人工授精に失敗した奈々は妊活に苦戦するばかり・・・。

辛い日々だけど、幸せな夫婦だからこそ戦っていけるのですね!!

そして、ちひろは結局別れをしないで、亮二と暮らす事に。

亮二の子供と一緒に住む事を決めたそうです。

しかし、その子供がめちゃめちゃ生意気なんです(笑)

しかも、亮二はちひろよりも子供を優先するという何か悲しい展開にΣ(・□・;)

ちひろのご近所話にも愚痴が多くなります(笑)

6話の重要シーンといえば朔と渉のゲイカップルが喧嘩をし朔が家出をした事です。

ん~やっぱり恋というのは女も男も変わらないんですね(;’∀’)

6話の最後のシーンは、色々と子供を産むという事に考えさせられるシーンでした。

子供を産むのは幸せな事なのだけど育てるとなると嫌になるみたいな事を言う事が多いと思います。

なので、本当によく考えるべき事なのですね。

凄く感動しました(´;ω;`)

隣の家族は青く見える 「衝撃の一夜!究極の愛を超えて!」7話感想

隣7話

奈々と大器と同じ住人である腹立つマザーである小宮山家ですが、夫が就活中などと

大変な家庭なのですが、奥様はセレブを演じているのです!!

本当はお金もなく辛い家庭なのです。

その奥様についに腹をたてた夫は家でをし外で寝ます。

残酷だなーと思うかもしれませんが、このシーン何か可愛いので注目して見て下さい(笑)

そして相変わらず妊活中の奈々と大器ですが、大器が違う女性の家に行っていたのです。

まさか・・・浮気!!!!!

その事と妊活のストレスから大器と奈々は喧嘩してしまいます。

そして、ゲイカップルである朔と渉はついに渉の母親に関係をバレてしまい渉は母に自分がゲイだという事を告げます。

・・・・相当辛い展開( ;∀;)

でも実際に自分はゲイだと伝えたら母親は衝撃的に決まってますよね。

奈々と大器はついに大器から「不妊治療辞めない?」と話しを持ちかけます。

隣の家族は青く見える 「夢見た未来!私達の笑顔の行方!」8話感想

隣8話

相変わらずギスギスしている小宮山家ですが、ついに娘のゆかが母に逆らいます。

「これは私の人生、ママの人生じゃない」と言います。

大変ですね。最近はこういう子供を私立に行かせるので必死な母親は多いですよね。

これが現実にあると思うと・・・大変な世の中です( ;∀;)

そして妊活を再開させた奈々の不妊治療もかなり本格的に!

やはりどちらか片方の意見を尊重するのではなく、夫婦しっかり話あう事がとても重要になるのですね。

ですが、小宮山家のように子供をよくするためだけに走ってしまうと、夫婦の仲もすれ違ってしまって結局、小宮山家は離婚する結果になってしまいました。

やはり難しいですね。

夫婦というのは一生の物ですから、話し合いというのが非常に大事になってくるという事は本当に分かるドラマです。

そして、ついに奈々は妊娠しました!!

不妊治療頑張ったかいがありました(^^)/

隣の家族は青く見える 「最後の手紙!愛する人の待つ場所へ!」9話感想

隣9話

ギスギスしていた小宮山家の夫婦関係も終止符になり、離婚という形になりました。

そして、夫は実家へ母はアパート暮らしへとなります。

何とも悲しい結末に・・・。

9話は色々悲しい出来事が多い話になっております。

まず、小宮山家の娘モカちゃんが行方不明になり電車のひかれそうになったのです。

それをたまたま見た朔がモカちゃんを助けます!

ついに死んでしまったのかと思うような展開だったのですが、手を軽く怪我をしただけと一安心でした!

ついに丸くなった小宮山家の母は住人の皆に謝罪をします。

そして、8話で妊娠をした奈々でしたが、急に体調を崩します。

病院に行き検査をしますが・・・・。

奈々は流産でした。

それをしった大器は泣き崩れます。

奈々も泣き崩れます。

そして、最後のシーンは手紙を置いて家から奈々がいなくなります。

とても辛く悲しいシーンですが、理解しなくてはいけないですね(´;ω;`)

最終話どんな展開が待っているのか・・・。

隣の家族は青く見える 「神様のくれた結末とは?」10話(最終回)感想

隣10話

奈々は流産になり精神的に相当辛く奈々の夢だった大器をパパにしてあげるという事を果たせなかった為、

実家に帰ってしまいました。

それを知った大器は奈々を迎えに奈々の元へ行きます。

そして奈々が大器に言った言葉は・・・。

「だいちゃん、別れよう」

えΣ(・□・;)別れちゃうの!!

しかし、大器は非常に奈々の事が好きな為、「俺を小作りの為の人なのか」と一喝します。

しかし、奈々の心には響かず大器の元へは行きませんでした。

どうなってしまうの・・・。

相変わらずラブラブなゲイカップルの朔と渉は朔の高校合格が決まり幸せムード前回のシーンがあります( ̄▽ ̄)

亮二とちひろも相変わらず子供とも打ち解けており幸せな夫婦へとなっています!

離婚を決めた小宮山家も、母が相当反省したみたいで丸くなりますが、

夫も自分も悪い所があったと反省し小宮山家は2人は夫婦仲を取り戻していきます!

ん~やはり真剣に話あえば夫婦仲も取り戻せるのですね(´▽`*)

そしてついに大器にたまらなく会いたくなった奈々はついに大器の元へ帰ります。

大器が奈々に言った言葉が感動的です。

「子供のいない人生は耐えられるけど奈々のいない人生が耐えれない」

あー相当言い言葉ですね!!本当にこういう言葉言われたい!!

確かに子供を授かる事は確かに幸せですが、それ以上の夫婦の幸せは忘れてはいけませんよね(*´▽`*)

このドラマは夫婦の大事さ家族の大切さ話し合う事の重要さなど沢山学ぶ事が多いドラマでとても面白かったです。

深キョンも凄く可愛いし松山ケンイチもカッコよく可愛いです!

最近のドラマでは1番面白ったかもしれません(*^^)v

コメントを残す